IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

相模原障害者殺傷事件を考える 盛岡で集い

 2017年02月11日 17:40 更新

去年7月、神奈川県相模原市の障害者施設で、入所者が殺傷された事件を受け、岩手県盛岡市で11日、障害者や家族が語り合う会が開かれました。
この会は岩手県内の障害者支援団体により開かれたもので、同日はおよそ70人が参加しました。はじめに3人が代表して発言し、このうち関節や筋肉が曲がる、先天性の難病がある川畑昌子さんは、「容疑者が『障害者なんて、いなくなればいい』と話しているのを聞き、街を歩くのが怖く感じることがあった」と語りました。そのあと参加者はグループワーク形式で、差別のない社会をどのように作っていくかなどを話し合いました。最後は一人ひとりがカードに思いを書き、差別のない社会の実現を願っていました。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/02/23 放送予定]

最新ニュース

新1年生の防犯・交通安全教室

2017年02月22日 18:50 更新

震災避難者の肖像画を本人に/岩手

2017年02月21日 19:00 更新
動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。